ブログ
- 2023.01.23
ガスコンロ→IHのメリット・デメリット!
皆さんこんにちは!旭川のユートピアカワムラ新入社員の村井です!
今回で4回目のブログになります!
最後まで読んでいただけると幸いです!
さて、今回は誰しもが毎日使うガスコンロからIHに交換する際のメリット・デメリットをご紹介させていただければと思います!
ガスコンロからIHクッキングヒーターへ交換する4つのメリット
火災のリスクが低い
ガスコンロの場合、うっかりで衣類など燃えやすい物に引火してしまう危険性もありますが、IHならその心配はありません。そもそも火を使わないため、安全性が高いのです。
お手入れがしやすい
IHはガスコンロと違って凸凹がありません。天板は平らで、焦げ付きが少なく、油などが飛び散ることも少ないため、ほとんど汚れません。その為、拭き掃除の際はかなり楽ですガスコンロだと小まめに掃除をしていても、汚れが目立ってしまいますが、IHなら綺麗な状態で使えます!
火力が強い場合が多い
IHは、炎は見えませんがガスコンロと比べて火力が強めのものが多く、加熱が早いのが特徴です。火力を必要とする料理を作るのに向いています!
ガスが充満しない
ガスコンロで使用しているガスそのものは有毒です。ふきこぼれなどで火が消えると、ガス漏れを起こしてしまう危険性があり、そのままにしておくと中毒症状を起こす可能性があります。その点、IHクッキングヒーターは電気による熱であるため、ガス漏れが発生する心配はありません。二酸化炭素が発生しないため、キッチン全体の空気をきれいに保てます。
IHクッキングヒーターのデメリット
使用可能な調理器具が限られている
ガスコンロで使用している調理器具のすべてがIHクッキングヒーターでも使えるとは限りません。IHクッキングヒーターには、底が平らで肉厚の調理器具のみ使用できます。また、アルミや耐熱ガラスなど使用できない素材もあり、使える調理器具が限られてしまうのがデメリットのひとつです。鍋やヤカンなどは、IH対応の表示があるかどうかを確認して購入しましょう!
IHに向かない料理がある
IHは調理器具が天板に接しているときのみ加熱されます。調理器具を持ち上げて振りながら加熱するような使い方はできません。そのため、チャーハンなど一部の中華料理を作るのには向かないでしょう。
電磁波が発生する
IHを使って調理しているときには、電磁波が発生します。健康な人にとっては、あまり影響はありませんが、中には気にする人もいるでしょう。また、家族がペースメーカーなどを使用している場合には、機器に影響を及ぼす可能性があります。
まとめ
IHは、ガスコンロと比べると、安全性が高く快適な暮らしを実現できます!また、季節を問わずリフォーム出来ます!使用可能な調理器具が限られるなどのデメリットも、しばらく使っていればすぐに慣れるでしょう。ガスコンロが寿命を迎えそうなら、それを機にIHへの交換を検討してみてください!
キッチン・お風呂・洗面・トイレのリフォームからリノベーションまで、旭川で実績No.1の水廻り専門『リフォーム館』におまかせください♪