YOUトピア カワムラリフォーム館
顧客満足度No1・展示設置数No1・スタッフ対応No1・工事保証No1・旭川市施工実績No1

ブログ

2023.01.27

お家のリフォーム☆どんな工事で何日くらいかかる?

ブログをご覧の皆様、初めまして。

旭川のユートピアカワムラ リフォーム管理部 髙張 穂乃花 と申します。

入社し、様々な現場に実際に足を運び、お客様はもちろん工事に関する多くの方々と関わらせていただく中で
「リフォームってこんなに深いんだ!」
と考えさせられるタイミングが山ほどあります。
そんな私から、いくつかリフォーム工事についての知識をお伝えしたいと思います ♪

ご自宅のリフォームを経験されている方はきっとご存じだと思いますが、経験がない方もいらっしゃると思いますので、リフォーム工事って何?という疑問にお答えしていきますね(^▽^)/

リフォーム工事ってどうやるの?

お家を建てる人=大工 と思い浮かべる方が多いと思います。

大工さん イラスト に対する画像結果

もちろん大工の力無しではリフォーム工事は成り立ちませんが、

設備工事業者

整備士の男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや 

電気工事業者

電気 工事 イラスト素材 - iStock

養生(床や壁を養生マット等で保護する)、美装業者

EYG18SH エコフルガード(折りたたみ式養生材) フクビ化学 66076727

産廃(工事で出たごみを回収する)業者

トン袋回収 に対する画像結果

工事によって関わってくださる業者さんは様々ですが1つの工事を行うにあたり、多くの方々のお力添えを頂き工事が完了していきます。

 

リフォーム工事の期間はどのくらい?

工事の期間に関しましては、キッチン改修工事では大体3日程を目安に行っています。

ラクシーナ Panasonic システムキッチン マンション用 2100mm 価格・費用|台所のリフォーム 大阪市北区|(株)かねこ/SHO ...

例)キッチン交換工事 施工工程

1日目 8:00~着工

【養生・美装】 養生
【大工工事】 既存キッチン解体・撤去 
        新規キッチン組立
        キッチンパネル貼り
【電気工事】 既存キッチン電気解体
       新規キッチン電気仕上げ
【設備工事】 既存キッチン配管排水解体・撤去
【産廃】  トン袋5枚設置
      夕方以降…トン袋回収

 

2日目 8:30~開始

【設備工事】 新規キッチン配管工事
【養生・美装】 美装
【コーキング工事】 新規キッチン廻りコーキング

 

3日目 午前中

【産廃】 トン袋・廃材 回収

 

ユニットバス改修工事では大体4~5日を目安に工事を行っています。

ユニットバス に対する画像結果

例) ユニットバス交換工事 施工工程

1日目 8:00~着工

【養生・美装】 養生
【大工工事】 既存ユニットバス解体・撤去
       下地造作
【電気工事】 既存電気解体・撤去
【設備工事】 既存ユニットバス配管解体撤去
【産廃】 トン袋5枚 設置
     夕方以降…トン袋回収

 

2日目 8:30~開始

【ユニットバス工事】 新規ユニットバス組み立て
【設備工事】 新規ユニットバス組立立ち合い・掛け合い

 

3日目 8:30~

【大工工事】 ユニットバス枠仕上げ
【電気工事】 ユニットバス電気仕上げ
【断熱工事】 天井・床ブローイング吹き
【内装工事】 壁1面クロス貼り

 

4日目 8:30~

【設備工事】 ユニットバス配管仕上げ
        新規ボイラー取り付け
【養生・美装】 美装
【産廃】  トン袋回収

工事の流れは以上になります!

 

最後になりますが、皆様の中で、

「新しいキッチンやお風呂に交換したいけれどよくわからない」

「我が家だったらいくらくらいかかってどんな工事になるの?」

考える女性(無料イラスト素材) - イラスト素材図鑑 

そのような悩みを抱えている方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください!

皆様へ快適な暮らしのご提案をさせて頂きます🎵

今後とも、リフォーム館のブログにお付き合いいただきますようよろしくお願い致します。

 


キッチン・お風呂・洗面・トイレのリフォームからリノベーションまで、旭川で実績No.1の水廻り専門『リフォーム館』におまかせください♪