YOUトピア カワムラリフォーム館
顧客満足度No1・展示設置数No1・スタッフ対応No1・工事保証No1・旭川市施工実績No1

ブログ

2023.01.30

オール電化、電気代をなんとかしたい!

こんにちは。旭川ユートピアカワムラ リフォーム館の中村です。
寒い日が続いていますね。

 何でもかんでも値上がりの中、光熱費も値上げになって、特に10年位以前の新築オール電化の方は、電気代の大幅な高騰に悩まされているのではないでしょうか?

 

現在の電気代高騰の大きな要因は「燃料費調整額」なので、これは個人宅で減らすことは難しいですが、電力使用量を抑えて何とか電気代を下げたいと皆様お考えだと思います。

 オール電化の電力使用量は変えられるんです

 

まず、「オール電化はランニングコストが高い!」と良く聞きますが、電化の設備にも種類があり、それにより電力使用量が大幅に変わることをご存じでしょうか?

 10年位以前のオール電化で冬の電気使用量が多い機器

 

・蓄熱式暖房機又は電気ボイラー
・電気温水器

以上を使用していることが多いと思います。

 これらの機器を「ヒートポンプ式」に替えると、それぞれ電気使用量が抑えられるので、電気代の削減が期待できます。

 「ヒートポンプ」とは簡単に言うと、電気の力で空気の中から熱(ヒート)を汲み上げる(ポンプ)という仕組みなので、電気を直接使う機器よりランニングコストが安くなります。

 

 上記の機器のヒートポンプ式のものと言うと、

 

蓄熱式暖房機・電気ボイラー → ヒートポンプ式セントラル暖房
電気温水器 → エコキュート

です。この機会に交換をご検討されると良いかと思います。

 

ほかに、お試しいただきたいのが「エアコン」です。

 近年、旭川近郊も夏の暑さが厳しい日が多く、エアコンを導入された方も多いかと思います。

エアコンは電気で動きますが、この「ヒートポンプ式」の機器ですので、電気をそのまま使う機器より電力使用量が少なく済みます。昔は北海道でエアコン暖房は考えられませんでしたが、今は住宅の性能もエアコンの性能も上がっているので、エアコンは効率の良い機器と言えます。

 電気の暖房を止めてポータブル灯油ストーブを使用している方も多いと聞きますが、ポータブル灯油ストーブは排気筒が無いので換気が必要ですし、小さなお子さんやペットのいるお家では、火傷や火災も心配になります。

もし、何気なく夏の為に設置したエアコンが寒冷地用エアコンやマイナス気温でも暖房が使用できるものでしたら、是非、エアコン暖房を試してみてください。

 ただ、エアコン1台だと、全室暖房は難しいので、室温の低下と電力料金帯に合わせて、なるべく電気の力を直に使う機器を使用する時間を減らし、その分をエアコンに置き換えるというのが良いと思います。

 


キッチン・お風呂・洗面・トイレのリフォームからリノベーションまで、旭川で実績No.1の水廻り専門『リフォーム館』におまかせください