YOUトピア カワムラリフォーム館
顧客満足度No1・展示設置数No1・スタッフ対応No1・工事保証No1・旭川市施工実績No1

ブログ

2023.01.16

キッチンリフォームで人気の人大シンク!お手入れ方法をご紹介♪

こんにちは!旭川のユートピアカワムラ畦内です。

皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、年末年始皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?
私は、大掃除をして、おせちを食べて、年越しそばを食べてお雑煮食べて、ゆっくりダラダラと過ごしました。
大掃除をして筋肉痛になったのが辛かったくらいでしょうか(^_^;)
年齢には勝てません。。。
お掃除も、日頃からこまめにやっていれば大変な思いをしなくて済むと思いますが、ついついさぼりがちになって、毎年大掃除で辛い思いをしてしまいます💧

そこで今回は、こんな私と同じ思いをしている方に、お役立ち情報をご紹介したいと思います!

最近のキッチンシンクといえば、人工大理石や人造大理石といったおしゃれで高級感があるシンクが人気です。
ただ、デザイン性に優れたメリットがある一方、樹脂系の素材なので汚れが付きやすく、落ちにくいといった特徴があります。
キレイにお手入れしてるのに、黄色い部分が出てきたり、茶色く変色した汚れが出てきたり、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、日頃のお手入れ方法や黄色く汚れがでてきてしまった時のお手入れ方法をご紹介します♪

人工大理石シンクのお手入れ

・日常のお手入れ方法
ぬらしたスポンジでさっと洗い、シンク内、排水口内を十分水洗いしましょう。
(水あかなどが気になる場合は、キッチンペーパーなどでからぶきしてください。)

キッチン_パナソニック_ラクシーナ_ラクするーシンク

・汚れがついてるとき
柔らかいスポンジと台所用中性洗剤で洗い流しましょう。

KT15_16

・汚れがとれにくいとき
メラミンスポンジでのお手入れがおすすめです。

メラミンスポンジでこする

落ちにくい汚れには、メラミンスポンジにたっぷりと水を含ませて、少し絞った状態で使うと汚れが落ちやすくなります。
水が多いほうが汚れが良く落ちるので、固く絞りすぎないようにしましょう。

・頑固な汚れのとき
クリームクレンザーと不織布スポンジを使って優しく磨いて汚れを落としていきます。
・こすり取った後は、十分に水ぶきして完全にふき取ってください。

水でしっかりすすぐ

・傷が付いたときやアルミ鍋などがこすれて跡が残ったときも同様のお手入れをしてください。
(使用するクリームクレンザーは、研磨剤成分があまり多く含まれていないクレンザーを選んでください。大体20%程度のものが良いです。)

 

※やってはいけないこと

・漂白剤はなるべく使わないでください。
樹脂系のシンクは、酸やアルカリに弱いので、長く浸けておくと変色してしまうことがあります。
薬品焼けは、洗剤などで落とす事は出来ないので要注意です。

・紙やすりは絶対に使わないでください。
表面の汚れを削り取るだけと思われるかもしれませんが、一度やすりなどで大きく表面を傷つけてしまうと、そこに汚れが溜まるようになり逆効果です。

 

いかがでしたか?
見た目がおしゃれな人大シンク、なるべくならいつまでも清潔感を保ちたいですよね。
今まさにお手入れで悩んでいた、もし汚れがついてきたという場合には、今回ご紹介させて頂いた方法をためしてみてください♪

それでは、今回はここまで(^-^)


キッチン・お風呂・洗面・トイレのリフォームからリノベーションまで、旭川で実績No.1の水廻り専門『リフォーム館』におまかせください♪