ブログ
- 2022.10.17
アイランドキッチンとは?
こんにちは!旭川のユートピアカワムラ大橋です。
今回はアイランドキッチンについてご紹介したいと思います。
「アイランドキッチン」とは、壁からキッチンを離して、その名の通り「島(アイランド)」のように設置するキッチンです。
アイランド型キッチンのメリットデメリット
メリット
アイランドキッチンは調理台の周りが壁や吊戸棚で囲まれておらず開放的で、魅せるキッチンとして、キッチンがLDKの中心的な存在となります。
対面式のオープンキッチンとしてリビングダイニングと空間がつながっているので、調理中もダイニングにいる家族とコミュニケーションがとりやすいのも特徴です。
複数人での作業もしやすいので、夫婦で一緒に料理をしたり、子どもと一緒にお菓子を作ったりなど楽しみ方も広がります。
デメリット
アイランドキッチンのデメリットは、調理台の左右に通路を確保するために広いキッチンスペースが必要なことです。
限られたスペースでアイランドキッチンを取り入れた場合、リビングやダイニングが圧迫されてしまう可能性があります。
一般的なキッチンでは調理台に面した壁に収納や吊戸棚が設置されていることが多いのですが、アイランドキッチンではそれができないため、収納スペースが少なくなりがちです。
さらに、周りに壁がないことで、水や油が飛び散ったり、においが部屋に広がりやすいのも注意点です。
また、開放的なオープンタイプのキッチンで、リビングダイニングと空間がつながっているため、リビングダイニング側からもキッチンが丸見えになります。
来客からもキッチンが見えやすいので、キッチンを常に片付けておく必要があるでしょう。
リフォーム館には展示もございますので、是非お越しくださいませ!
キッチン・お風呂・洗面・トイレのリフォームからリノベーションまで、
旭川で実績No.1の水廻り専門リフォーム館』におまかせください♪