ブログ
- 2023.11.14
結露で窓台が傷んだ・・交換しかない??
こんにちは、リフォーム・リノベ営業部の中村です。
だんだんと冬に近づいてきましたが、体調お変わりありませんか?
リフォームのお仕事をしていると、様々なお客様のお悩みをお聞きしますが、窓ガラスの結露による窓台の傷みのご相談を受けることが多々ございます。
まず、大前提として、結露の原因を取り除く、又は軽減しなければなりません。
結露の原因は高湿度、換気不足、温度差です。
高気密・高断熱の新築住宅でも、暖房で作られた暖気を逃すのを嫌って、室内の換気口を締めてしまうお客様がいらっしゃいますが、気密が高い分逃げ場が無くなりますので、トリプルガラスでも結露しますのでご注意ください。
高湿度と換気不足を解消したうえで、ガラスの性能を上げる(ガス入りLOW-Eペアガラスに交換)や内窓の設置をすると軽減される可能性が高いです。
そして、傷んでしまった窓台をどうするか?となりますが、窓台ごと交換するとなると、周りも解体しなければならないので大変な工事となってしまいます。
そこで、私がお勧めさせて頂いているものはスミノエの「リアテックシート」で表面を綺麗にする方法です。
シートなので、痛みが激しい場合は下地の影響を受けやすい為、別の方法が良い事もありますが、多少であればパテ等で下地と整えたうえで施工するとまるで新品のように甦ります!!
キッチン・お風呂・洗面・トイレのリフォームからリノベーションまで、
旭川で実績No.1の水廻り専門『リフォーム館』におまかせください♪