ブログ
- 2023.06.06
洗面リフォームで失敗しないコツ
こんにちは!旭川のユートピアカワムラ佐藤です。
洗面化粧台のボウルが割れた、水漏れがする、古くなった、様々交換したいと考えた事あるかと思います。
洗面台を交換する際の注意点と失敗しないためのコツをご紹介します!
洗面台を交換する際の注意点
洗面台を交換する際に、確認すべき点が3つあります。
・ 設置スペースにあったサイズか
・ 給排水管の接続ができるか
・ 電源の取り回しができるか
それでは、それぞれの注意点を見ていきましょう。
設置スペースにあったサイズか確認する
注意点1つ目として、現在使用している洗面所の設置スペースのサイズに合っているか確認しましょう。特にもともとの洗面ボウルと異なるタイプに交換する場合は注意が必要です。
洗面台を交換して「物を置けるスペースがなくなってしまった」「洗面ボウルが小さくて水が飛び跳ねやすくなってしまった」などといった後悔がないように、事前に確認しておきましょう。
給排水管の接続ができるか確認する
給排水管の接続ができるか確認しましょう。
今使用している洗面台は、床や壁にある給排水管と接続されているから、不便なく手洗いや洗顔ができています。
洗面台によって洗面台の給排水管をつなぐ部分が異なるので、確認せずに選んでしまうと実際にリフォームする際に接続できないかもしれません。リフォームする際は給排水管と接続できるか確認しましょう。
電源の取り回しができるか確認する
3つ目として、電源の取り回しができるか確認しましょう。外に出掛ける前に、洗面台で準備する機会多いですよね。
ドライヤー以外にヘアアイロンや電動歯ブラシを置いておきたい方もいるでしょう。リフォームしたあとに電源が減ってしまうと、思った以上に不便だと感じるかもしれません。
新しい洗面台に交換する際は、今の生活のように不便なく使えるか確認する必要があります。
キッチン・お風呂・洗面・トイレは、旭川で実績No.1の水廻り専門『リフォーム館』におまかせください♪